以前プレリュードを録音してから9ヶ月以上がたってしまった。
今日チャンスがあってようやく2曲目のアルマンドを録音しました。
この調子だと全曲やるのに何十年もかかってしまう。
このアルマンドは特に最初どう弾いてよいかわかりませんでした。
メヌエット、ブーレ、サラバンドあるいはジーグなどわかりやすい舞曲ではないような気がする。
なんかそのまま弾いていると拍節がどこにあってどこが区切りなのか聴いていてわかりにくい。
鈴木秀美氏によるとアルマンドは最も早くから踊られなくなった抽象的,器楽的なもので、とても滑らかな音楽だから音がどらいになりすぎないように弓の返しや左手のタイミングに注意しなければならないそうです。
ああでもない、こうでもないとやっているうちに時間がたってしまいました。今回努めたところとしては、版はアンナ・マグダレーナ・バッハの写譜のコピーを見てそのまま弾いています。したがってスラーやトリルも原則書いてあるとおり。特に13小節目の15個の音にまたがるスラーを守るのには苦労した。
今回はいつも録音している洋室ではなく和室で弾いた。和室の方が響きがデッドになると思うが広さがぶち抜きで12畳あるので結果としていい音になる。ただし勝手が違ってちょっと脱力しすぎたかも。もう少しメリハリが必要か?マイクからの距離が遠くなったこともある。
まだ聴いてみると説得力が足りないし、音程、発音直すべき所あるが、いつか再録音するということでアップしてしまいます。
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これと同じ記事は姉妹ブログ「★音楽と季節の記♪☆」にも載せました。
ところがなぜか同じファイルなのに音量が違うんですね。
ドアさんのアルマンド、聴いた後、静かで穏やかで平和な気持ちになりました。
一番原典に近い楽譜で弾かれているせいもあるのかもしれませんが。。。
それに一音一音、正確な音程で弾かれていて素晴らしいですね。
アルマンドはプレリュードとかと違ってフレーズの切れ目とかわかりにくい気がします。
もう気持、そこいら辺りをメリハリというのか、付けられたらすごく良くなるのではと思ったのですが。。。
なんて生意気なninjaをお許し下さい。
ダンベルさんといい、たこすけさんといい、お上手なバッハでただただ尊敬いたします。
楽器が好きなもので、ネットでいろいろと検索していたら、ダンベルドアさんのブログにたどり着きました。
2006年8月からチェロを始められたとのことですが、とても素晴らしい演奏で驚きました!
これからも楽しみに拝見させていただきます。
>1番のアルマンドって難しいですね。
はい、もう書いてある通り長い間どう弾いてよいか悩みました。
>ドアさんのアルマンド、聴いた後、静かで穏やかで平和な気持ちになりました。
癒しになりましたでしょうか(笑)
>もう気持、そこいら辺りをメリハリというのか、付けられたらすごく良くなるのではと思ったのですが。。。
自分自身聞いていてメリハリと拍子感蛾もっと必要だと思いました。
>ダンベルさんといい、たこすけさんといい、お上手なバッハでただただ尊敬いたします。
たこすけさんはどんどん新分野を開拓されていて凄いですね。
はじめまして。
>2006年8月からチェロを始められたとのことですが、とても素晴らしい演奏で驚きました!
ありがとうございます。
こんたさんのブログも拝見しましたが、サックスも1年経っていないのに素晴らしい演奏で驚きました。
しかもバイオリンも始められて楽しみですね。
>これからも楽しみに拝見させていただきます。
これからも時々録音していきたいと思います。よろしくお願いします。
楽器の中でも特に難しい部類に入ると思われる弓弦楽器をここまで弾きこなしておられる
ダンベルドアさんは、ほんとにすごいと思います!
私もヴァイオリンを上手に弾きこなせるよう頑張りたいと思います。
いつの事やら分かりませんが(汗