最近の記事

2013年09月04日

何でも発表会

7月の終わりに何でも発表会というのに出ました。

どんな楽器でも初心者でも良い。ただし小さなカフェでやるので大音量は不可というものです。

せっかくなので、今まで発表会で弾いたことないギターで出ました。

ペルナンブーコ、バッハ、ビラロボス、エルガー、グラナドスの曲を弾きました。

このうちペルナンブーコとビラロボスはオリジナルのギター曲。他の三曲はギター用に編曲しました。

ここでチェロを弾いている経験からバッハは無伴奏チェロ組曲を編曲。エルガーの「愛の挨拶」は左手親指を使わないと弾けない編曲に!

初めてのギターで失敗もあったけど楽しい発表会でした。

声をかけたチェロアンサンブルの仲間がピアニストがいないと言っていたので、ピアノの代わりにギターとチェロのデュオでカバレリア・ルスティカーナ間奏曲をやりました。

ギターはこちらのhardoffという店のジャンク品で1500円で買ったものですがそこそこに甘い音が出るのでまあ悪くなかったです。

後で自分がギターを弾いている写真を初めて見て姿勢の悪さを発見。そこを直したらもっと速く、しっかり弾けることがわかりました。

いい経験でした。
posted by ダンベルドア at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/373890779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。