最近の記事

2012年06月28日

やっとパソコンを直した

11日ぶりにパソコンが復旧。

 そもそもはパソコンのセキュリティソフトのアップグレードが来て,インストールしていたら最後に契約時のパスワードを入れてくださいと出たことに始まります。
 そんなのどこにあったっけと一旦インストールを終了させたらもともとあったセキュリティーソフトが削除された状態で終わってしまいました。サポートセンターに電話してIDやらパスワードを聞きだしたとき,できればメモリーが足りないので増やしてくれといわれました。メモリーは以前もらったのがあるのでどうやって入れるのかと電池を外したり,裏ブタを開けたりしていて結局わからないので,そのまま元に戻しました。そうしたら起動のときに変な意味不明の英文字のメッセージが出て起動しなくなっていました。
 ああ,パソコンは替えればいいけど,HDにある写真や録音は帰らない。何とか再起動させなければ・・・
デジタル以前には写真は紙に,録音はテープになっていたので機械が壊れても記録は残ったのに,今はディスクが読めなくなったらおしまい。バックアップはとっておくべきなんですよね。

 もともと中古のパソコンで無料サポートもないので,結局あちこちのネットで探した情報を基にいじっていたら,本日朝5時に元に戻りました。
 感激,元に戻っただけなのにこの幸福感は何だろ〜。
セキュリティーソフトも再インストールしてようやく正常に。

これからはちゃんとバックアップをとろう。めんどくさいけど〜。
posted by ダンベルドア at 14:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
復旧、おめでとうございます!

確かに、PC中のデータだけは、何とかしたいものですから、復旧の喜び、よくわかります。

私も面倒くさいですが、バックアップをとること、考えてみます。
Posted by ひろじ at 2012年07月01日 08:57
ひろじさん

起動時,突然画面が暗くなって意味不明のメッセージで止まったときの絶望感から開放された幸福感です。
こういうときに予防が大切って身にしみてわかります。
Posted by ダンベルドア at 2012年07月05日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。