最近の記事

2012年05月31日

ファミリーコンサート

日曜日はオケのファミリーコンサートでした。

これはいろいろなお客様を対象に毎年開かれているので、クラシックだけでなくJポップやアニメソングなどもり沢山です。

Jポップは題名に桜のつく曲をメドレーで11曲もあります。いやあ、最近の曲は良く知らない。アニメソングもやはりわからないあせあせ(飛び散る汗)

そんな時YouTubeは便利ですね。これでカラオケのレパートリーも増えた(笑)

今回はアメリカのバリトン歌手のハニーサッカーさんがゲストでコープランドのアメリカの歌をやりました。本当にいい声です。話声までいい声です。

今年は恒例の指揮者体験コーナーにバイオリン体験コーナーもありました。バイオリンを全く弾いたことのないお客様にオケの伴奏でバイオリンの曲を弾いて頂きました。弾く曲は「くつろぎ」というソロバイオリン開放弦だけで弾ける曲なのです。
といってもバイオリン未体験者にいきなりボーイングは無理です。なのでバイオリンを肩に乗せて、左手で楽器を支えてもらってあとは弓を持った右手を指揮者がつかんでボーイングをするという二人羽織の曲です。くいだおれ人形でも弾けます。

これならチェロバージョンもできそう。イッサーリスのCDで開放弦だけの曲があります。

最後に浪速のバルトークといわれる大栗裕の「大阪俗謡による幻想曲」でした。

リズムが油断ならない弾きにくい曲でしたが、練習の甲斐あってどうにか克服。連休中に行っただんじり祭りのリズムそのまま、チャンチキをそのまま使って、終わってみれば楽しい曲でした。
posted by ダンベルドア at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーケストラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/272865561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。