最近の記事

2012年01月26日

楽しいフィガロ

名曲コンサートが終わって次の練習が始まりました。

3月に行われるオペラ「フィガロの結婚」です。
一番好きなオペラです。全然譜読みしてなくて譜面は初見だけど音楽は良く染み付いています。どんどん弾けました。

この日は序曲から1幕の途中まででしたが、めちゃ楽しかったです。

これでもう悔いはないかも?

posted by ダンベルドア at 16:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | オーケストラ
この記事へのコメント
いいなあ、ピンク色ですね。
あの冒頭、弾けません。
Posted by えにお at 2012年01月27日 21:29
えにおさん

フィガロはピンク色なんですか?

冒頭はモゴモゴ弾いていたら,指揮者から「当時はオペラの序曲は開始のベル替わりにジャーンと始まるのが通例だったのが,フィガロの冒頭はピアノでモゴモゴ始まるのが斬新でモーツアルトの遊び。だからかえってモゴモゴ弾いて良い。」と言われました。
Posted by ダンベルドア at 2012年01月28日 11:57
のだめカンタービレの中で、
のだめが千秋に向かって
「モーツァルトはピンク色ですよ」と言ったシーンが好きでした。
ところで、先日、芸術文化センターに演奏会を聞きにいきました。
ダンベルドアさんのチェロがどこからともなく聞こえて来ないかなあと思いました。
Posted by えにお at 2012年01月30日 07:28
えにおさん

そういえば「ピンクのモーツァルト」という昔のアイドルの歌がありました。



このところ忙しくて芸文で弾いていないです雫(涙・汗)
Posted by ダンベルドア at 2012年01月31日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248616364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。