最近の記事

2011年10月09日

楽譜ソフト

先週のことですが、部屋でチェロが弾けないのでとりあえず編曲の続きをしました。楽譜ソフトは慣れないので一つひとつ♪を置いて行くので手書きより時間がかかります。やがてキーボードからCとかDとか音名を入力する方が早いと気がつきました。ちゃんとマニュアル(ヘルプ)を読めば書いてあるのですが…。

チェロの練習は公園で1時間。まず4オクターブの音階を12の調で行いました。エンドピンストッパーがないので、チェロをまっすぐ立てて弾かざるをえません。ペレーニ弾き?左手は意外と弾きやすかったりするのですが、右手は腕の重さがかけにくいです。

でも公園で弾けるのは嬉しいな〜

※追記
楽譜ソフトはフリーソフト MuseScore です。無料なのにいろいろできるソフトだと思います。
posted by ダンベルドア at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽譜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229684911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

