最近の記事

2011年08月18日

ピアノ合わせで鍛えられる

発表会も4日後となり2度目の,そして最後のピアノ合わせをしました。

スタジオを借り切って,集中して練習。
合わせるのって難しい。特にテンポのコントロールが・・・

狭いスタジオなので響かないし,チェロの音量が出ない。

これでもアップライトピアノ。本番のコンサートグランドだったら,チェロは消されそう。
やっているうちに楽器を響かせる弾き方にだんだん変わってきました。そうか忘れていた。体を開けて弓をたっぷり使う。駒よりのときは思い切って寄せる。

どうも消音器使って部屋の中で弾いていたら楽器の鳴らせ方を忘れてしまっています。オケでは周りに埋もれるから自分の音のフィードバック制御が不十分ですし。

最後はピアノもチェロもいい感じに合わせられて2時間半。
楽器もいい声で鳴るようになってきました。このくらい弾かないと楽器は鳴らないことを実感します。ピアノあわせで鍛えられえました。

あとの1時間はプロコ,フランクのソナタや小品とかを初見で弾いて遊びました。
ちょっと疲れたかも。
posted by ダンベルドア at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェロの練習
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220975809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。