最近の記事

2011年06月03日

ファミリーコンサート

5月29日はオケのファミリーコンサートの本番でした。

この演奏会は入場無料ということもあり、毎回整理券配布がすぐに終わる人気です。ただし台風がやってくる雨の中、空席もありましたが、こんな日でも早くから並んで聴いて下さるお客様には感謝です。

曲はサンサーンスの交響曲第三番オルガン付き。この曲は大学二年の時、ジュネスで弾いたことのある思い出があります。あの時より指が回らない気がします。やはり練習不足か。

あとは、サウンドオブミュージックをはじめ唱歌、映画音楽とクラシックではない曲の編曲ですがこういうのも楽しい。
問題はポップス系に良くあるシンコペ系リズムですね。こういうリズムのノリはチェロではいまいち。ギターでは簡単なんですが弓を使うと不器用になってしまいます。


ところで、ファミリーコンサートでは毎回、指揮者コーナーというのがあります。お客様の中から「指揮をやってみたい人」と呼びかけて振ってもらうのですがこれがなかなか面白い。

曲はラデツキー行進曲。小学生、中高生、大人の3人ですが、素人の方の安定しないテンポにオケはピッタリついていきますので冗談みたいに遅くなって巨大化したり、どんどん速くなったり…
SP時代の指揮者を思い出して楽しくなりました。
posted by ダンベルドア at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーケストラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206790969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。