最近の記事

2010年12月12日

楽譜をいっぱい買ってしまった

今日は出かけたついでに渋谷のヤマハによりました。なんと40年以上に続いた店が閉店していまうのです。

目的は閉店セール。楽譜が15〜70%引き。

チェロの楽譜はシュレーダーの教本の3巻を半額で買う。実はシュレーダーは1巻も近くの楽器店で70%引きで買っているお得な教本??
今は私はまだ1巻を弾いている小学生状態です。あるコンクールの課題曲は小学生が第1巻で、中学生が第2巻でした。3巻を弾くまで生きているのか?
まあこれはピアッティのカプリスがほとんど載っているのでこれを弾きたかったこともあるんです。
ちなみに別のコンクールですがピアッティは高校生の課題曲。
ショスタコのコンチェルト第1番。これはビバコンで目の前で聴いて最初の部分が耳についていたので面白そうかな?と思って。

チェロの楽譜はそれだけ。でもギターの楽譜でピアソラのコンチェルトとタンゴの歴史を買ってしまった。タンゴの歴史はギターとフルートの編成だがチェロで弾いた録音もある。

これで帰ろうかなと思ったらなんと武満徹のギターの楽譜。これは前から欲しくてこの際だからと、ある楽譜は全部買いました。しかも武満のアカペラの合唱曲。これもまさに絶品。譜読みをするだけで感動のあまり涙で楽譜が霞みます。

結局、17000円以上になってしまいました。
あとスコアとかピアノの楽譜とか見てたらどんどん買いそうなのであとは見ずにきました。

帰って弾いたら武満のギター曲は激ムズ・・・。これアマチュアが弾く曲ではない?
でもこれでしばらくは楽しめる。

行き帰りで第9のCDを聴きながら四楽章の譜読み。いよいよ明日は第九の練習に行きます。ちょっと風邪気味だから声が出るか心配です。



posted by ダンベルドア at 00:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 楽譜
この記事へのコメント
たくさんのお買い上げ、ありがとうございます(笑) ここでチェロを始めて7年間お世話になったので愛着があるのです。
ここがなくなると楽譜さがしに「ついでに寄る」店がなくなり、「わざわざ探しに行く」ことになりそうです。

Posted by yoshi at 2010年12月12日 12:45
yoshiさん

渋谷店は建て替えや移転でなくて完全閉鎖ですか?残念ですね。

楽譜はだんだんネットで買うようになってきますが、輸入楽譜は版によって内容と値段が変わるので実物を見比べながら買えるリアル店舗の方が良いですね。

Posted by ダンベルドア at 2010年12月12日 21:52
ダンベルドアさん
私も買ってしまいました
(;^_^A
シュレーダー3巻はもうありませんでした。
果たして、一生の間にこれだけ弾けるのかなあ
(´ω`)
Posted by マーガレット at 2010年12月14日 21:46
たくさんの楽譜を弾くには一気に弾くしかないですね。ほっておくとお蔵入りになってしまいます。
片っ端から弾きましょう。
Posted by ダンベルドア at 2010年12月14日 22:45
こんばんは
ええ、塩漬け20年ものとかたくさんあります冷や汗
きっちり弾けなくてもいいですねウッシッシ好きなとこだけでも!
Posted by マーガレット at 2010年12月15日 21:32
マーガレットさん

楽譜の20年物ですか。
これだけ置くと良く鳴る・・・わけないですね。楽器と違いますから。
Posted by ダンベルドア at 2010年12月16日 00:27
こんにちは。
遅ればせながら行ってきました。

もう残り少なくなってましたが、残り物にも
福がありました。ネットをよく利用しますが、店で買うほうが楽しい。

Posted by may at 2010年12月16日 07:10
mayさん

店で買うときはあれこれと見比べたり知らない曲を譜読みしたり楽しいですね。残り物に福があって良かったですね。

もう残り少ないですかぁ。
来週東京に行くのでもう一度寄ろうかなと思ったけど無駄足かも・・・
Posted by ダンベルドア at 2010年12月16日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

