最近の記事

2010年06月19日

1000チェロの指揮者田久保裕一さんを囲む会

HI3B0774.JPG


1000チェロ関係者による田久保裕一さんを囲む会という集まりが大阪でありました。

ブログ「田丸一男のチェロに夢中」に田久保さんが書き込んだコメントがきっかけで、参加者は50人近く集まりました。

何人かはすでに存じ上げているかたですが、ほとんどは名前も知らなかった方。でも1000チェロでは最初からみんな仲間という感じ。ホテルのビュッフェ料理を楽しみながら、話しが弾みました。

記念に1000チェロの全景写真と新聞記事をラミネートしていただきました。

皆さんの1分スピーチで感じたのは本当に皆さんチェロに夢中だということ。これはいつも感じるのです。そうおもいませんか?

締めは南村潤さんのチェロ演奏3曲。特にバッハは皆さん惹き付けられました。

そして田久保さんもしばらく弾いていないと仰りながらまさかのチェロ演奏。次は指揮棒を取り出すとみんなの歌うパッサカリアに合わせて指揮を始めました!!
レパートリーはカラヤン、小澤に始まりゲルギエフまで何人ものそっくりさん。これは少しでも知っている人には大受けでした。本番でもこれをやれば、みんな指揮から目が離せないでしょう。

田久保さんは1000チェロのときは30メートル位からしか見てなかったので顔も良くわからなかったのですが、二次会ではお隣にいらしたので田久保さんの人柄がよくわかりました。大きい声で話題豊富。それに以前の参加者の名刺をちゃんとファイルにして持っていて名前も覚えているのです。
私のことも話すとメモをとられていました。オケのことを話すと指揮者のことをご存じでした。

さてオフィシャルの同窓会も企画とのことですし、チェロの輪がまだまだ続きそうです。
posted by ダンベルドア at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1000チェロ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153782747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。