最近の記事

2012年12月27日

ピチカートはどの指で?

 今オケで練習している曲で「魔法使いの弟子」があります。楽しい曲ですね。ディズニーアニメのファンタジアではミッキーが主役で音楽ぴったりの動画が素晴らしいですね。知人に話したら、音大出てるのにこのアニメは知らないって言うんでびっくりしました。古いアニメだからDVDとかの存在もわからないかもしれないですね。

 曲はファゴットを始め管楽器が大活躍でチェロはそんなに目立たないですが、チェロの譜面がなかなか難しいです。あるアマオケのチェロ弾きさんのホームページには今まで弾いたオケのチェロパートの中で一番難しいとありました。理由は速い、跳躍の音が取れないなどあるのですが、ピチカートも相当速いのです。

 ギターでは弦を弾くのに複数の指を使うので相当早くても楽に弾けますが、チェロは一本指でしかも弓を持ちながら弦を弾くので本当に忙しいですね。

といって二本指では速く弾くのに合理的でも、弦を大きく振動させにくいのでオケには向かないです。それに弓を持ちながらやるのはかえって動かしにくいです。ピチカートって弾き方についてメソッドがないですね。私が知らないだけ?
どの指でやるんでしょうか。プロの方を見てると小指以外はどの指も使うのをみたことあるのでありだと思うのですが、私はいつも中指です。これは深いピチカートらしい音がでるからです。でも速いところは弾きにくいかな。右手は安定した方が速く弾くのに有利なので、指板に親指をつけて固定して指だけ動かすといいです。この場合人差し指が一番弾きやすくて速く弾けました。なので、本番はこれでやります。ただし爪はかなりしっかり切っておかないと雑音が入るのでしばらくはギターは弾けません。
posted by ダンベルドア at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。