最近の記事

2012年11月14日

公園デビュー(クロマチックハーモニカ編)

チェロの話題でなくてすみません。帰省中はチェロがないのでチェロは弾きません。今日は散歩ついでにハーモニカを持って公園にいきました。子供たちがたくさんいたのですが、長い斜面の中間の木の根に腰掛けて吹きました。ここは周囲に誰もいません。横浜での公園デビューはチェロではありませんでした。

ずっと以前のことですが、カーネルおじさんみたいな人がハーモニカを吹いているサントリーのTVCMがありました。

そのおじさんはオランダのジャズハーモニカプレイヤーのトゥース・シールマンス。その楽器クロマチックハーモニカが欲しくなって買ったものの、ちょっとかじっただけでやめてしまいました。ハーモニカでジャズは難しいけどいつか吹けるようになりたいな。あ、そのうちチェロでもジャズやりたいですが…

彼のCDはたくさん持っています。二回だけ聴いたそのCMの曲は16小節しかしりませんが今でも吹けます。ても何の曲かはわかりません。

近いうちにプロの方に見ていただくので30年ぶりに取り出して練習です。音階はドレミファソまでです。ラシは吸う音が続くので難しいです。

曲は楽譜もなく何吹いていいのかわからないのでクリスマスソングとピアソラを吹きました。ハーモニカは発音はバンドネオンの親戚なのでピアソラはあいますね。

でも帰ったらチェロの練習もしますよ。
posted by ダンベルドア at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

