最近の記事

2012年10月29日

アンサンブルの公開リハーサル飛び入り参加

楽器店主催のチェロアンサンブルの公開リハと楽器の試奏体験があるというので外出したついでに寄ってみました。楽器店といっても卸売りが主みたいらしく場所がわかりません。ついても入り口がわかりません(笑)

地下室に下りていくと何か奥の方で弾いていました。みるとメンバー4人のうち二人は知り合いで一緒にアンサンブルをしたこともあった方です。

一曲目を聴いたところで良かったら一緒に弾きませんか、といわれて一人と交代しました。ミイラとりになってしまいました。何曲か初見で弾いたところで休憩しましょうということでコーヒーとお菓子でご歓談。

そのうちお客様が増えたので本来のメンバーで公開リハしましょうということになり、私も本来のお客に。その時、もうひとり学生さんで飛び入りの方がいたことがわかりました。
一通り公開リハが終わった後も、また厚かましくもアンサンブルに参加しました。

愛の挨拶、威風堂々、ペルシャの市場等、曲は知っていてもアンサンブルの楽譜は初見。でも弾けてしまうところがチェロアンサンブルのいいところですね。


実は入ってこられたお客様の一人に注目しました。まだ一度もお目にかかったことのないフェイスブックのお友達のMさんが奥さんと赤ちゃんを連れて入ってこられたからです。


その後は試奏体験。チェロだけでなくヴァイオリンも弾かせていただきました。ヴァイオリンもひと月くらい練習すれば何か弾けそうみたいと感じました。

Mさんはチェロを始めて日が浅く、なかなか練習の時間がとれないそうですが、おおいに刺激を受けられたようです。その2日あとにはオーケストラの誘いを受けて見学に行かれるようです。

本当にこういう機会があって良かったですね。
posted by ダンベルドア at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出演
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。